DENON AH-D5000とFostex HP-A3を買った

PCのサウンド環境を良くしようとヘッドホンとヘッドホンアンプを約2ヶ月ほど探してたが、先週ついに購入。
何度も試聴を繰り返し、最終的にヘッドホンはDENON AH-D5000。ヘッドホンアンプはFostex HP-A3にした。

自分の条件や好みとしては
・オールジャンル何でも聞く
・低音が好き
・かといって女性ボーカル物も綺麗に聞きたい
・要は、全域しっかり表現できてやや低音よりといった感じ
こんなもん。


正直自分は超が付くほどのオーディオ初心者なので「音場」やら「音の粒立ち」やらよくわからんです。
とにかく試聴して、自分の好みの音を探してこの組み合わせになった。
上位機種のHP-A7も試聴したが、個人的にはなぜかA3の方が良く聞こえたし、
ゲーム機などは持っていないので入力も光デジタルが1つあれば十分。
何よりもA7に比べA3は値段が約半額。
いずれ複数入力が必要になったらセレクタでも買えばいいことだし。


購入後3日間エージング(とバーンイン?)し、今のところ音には大満足。
クラブミュージックを聞くときの低音も迫力あるし、女性ボーカルでは例えばLiaの透き通るような歌声も綺麗に表現してくれる。


A3への入力はPCのオンボードの光出力から取って、USBはサウンドバイスとしてではなく
単にコンセントのUSBアダプタからの給電のみにしている。
ケーブルはアマゾンの評価がまあまあで値段もお手ごろなアクロス 光デジタルオーディオケーブルにした。


また、AH-D5000は見た目高級感があり付け心地もとても良い。(付け心地は人によるだろうが)
ケーブルが太くかさばるのがやや難点。


ただ想定外だったのは、この環境になってから音楽を聴くのが楽しくなり、
より多くの音楽を聴きたくてCDを買い漁るようになってしまった事。
既にもう1個D5000が買える位の金額を使ったかも・・・。


貯金しないと・・・。