XBOX360届いたー

22日(土)に本体やらソフトやらコントローラーやら一式全部とどいた。
本体は結局エリートバリューパックではなくロストプラネット2同梱版にした。

購入したソフトは
デススマイルズ(プラチナコレクション)
エスプガルーダII ブラックレーベル
虫姫さまふたり(初回限定版)


アーケードスティックは
リアルアーケードPro EX-SA(中古)


あと、モニタ(MDT243WG II)のHDMIポートがPS3とメインPCの入力で埋まってたのでPLANEXのHDMIセレクタ(HDMI-SW0401)を購入。
このHDMIセレクタには一応ACアダプタも付いていて、機器からの供給電力が足りない場合はこれで補えるんだけど、
今回PS3XBOX360を繋いだ限りではACアダプタ無しで問題なく動作。
音声もきちんと送られていて、MDT243WG IIの光デジタル出力からHP-A3の光デジタル入力へ繋いで十分綺麗な音で鳴っている。
※HP-A3+AH-D5000のレビュー(というほどでもないけど・・・)は以下
 http://d.hatena.ne.jp/val90/20100320/1269111405


このセレクタ、想像していたよりもとても小さかった。
基本は繋いでいる機器と連動して動作するけど、複数の機器を同時に起動している場合などの為に切り替えリモコンも付属している。本体にもスイッチがある。


逆に、リアルアーケードProがでかいっ!高さも結構あって、収納しようとしていたスペースに入らなかった・・・。
でも質感は最高にいい。まさにゲームセンターそのもの。
シューティングメインなのでレバーがセイミツ製のEX-SEと悩んだけど、個人的に昔から「レバーといえばサンワ」なイメージがあったのでEX-SAにした。
この辺の好みは自分のレバーの持ち方がシューターにはめずらしく「ワイン持ち」であることも影響しているかも?
レバーの音はとても静か。夜にプレイしても気にならないレベルだと思う。


全体の様子


モニタが1920*1200なので上下に帯がでるけど、画面も綺麗


ちなみに本体同梱のロストプラネット2は、パッケージが通常の市販品と異なり裏側に「同梱用 NOT FOR RESALE」と書かれている。
なので、XBOX360本体目当てでロストプラネット2同梱版を購入しソフトはショップにでも売ろうなどと考えている人は要注意。


まだゲームはデススマイルズしかプレイしていないけど、やはりシューティングは面白い。
しかも、アーケード版や360版、Var1.1、さらにはメガブラックレーベル(要DL)と、モードもたくさんあって難易度もレベル1から3まで選べる。
エスプガルーダIIや虫姫さまふたりも同様に複数のモードがあるみたいだし、来週はデススマイルズII Xも届くのでこれからじっくりなが〜く楽しめそうだ。
ロストプラネット2は普段から親しくしてもらっている会社の先輩がプレイしているので今度教わってみようと思う。