年末年始の散財日記(PC関連編)

年末にアキバへ出かけてメインPCのスペックアップ&セカンドPCを組みました。
メインPCはケースと電源とグラボを変えてさらにメモリと光モノ増量。
サブPCは今のケースと電源を流用して、CPUはAMDで可も無く不可も無く。
といったところ。


その時に買ったもの一覧

※上記すべてメインPC用

  • ツクモで購入
    • CPU:Phenom II X4 945 BOX (95W)
    • MB:ASUS M4A785TD-V EVO
    • グラボ:玄人志向 RH5770-E1GHW/HD/DP/F (メインPCのアップグレード用)
    • メモリ:UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1333(2GB 2枚組み)
    • ファンコン:ZALMAN ZM-MFC1 Plus ブラック
    • ファン:サイズ 光る!鎌風の風PWM(3個購入→無双用に2個、KABUTO用に1個)
    • キーボード:Realforce91UBK 無刻印 (NG01N0)
  • その他各所で購入
    • OS:WIndows7 アップグレードファミリーパック
    • CPUファン:Owltech 無双 (MUSOU)ver.II OWL-CCSH01S
    • ネオン管(30cm):CLK12BL2
    • ネオン管(10cm):CLK4BL2(2個購入)
    • 冷却もの:フリーダム 冷却フレキシブルアーム
    • その他ケーブルなど細かいものいくつか


で、出来上がったのがこんな感じです。
まずはメインPCから。

CPUファンの無双は両サイドにファンを装着できるので、両方とも光る!鎌風の風PWMをつけてます。
さらに電源もプラグ部分が光りまくりでネオン管も満載。
アンチ光モノの方からしてみたら理解不能なんだろうなぁ。
ネオン管は全部ブルーじゃなくてホワイトなんか混ぜても良かったかも。
前のケース(iCute SCY-0311TE-BK)だとCore i7 920の熱が心配でしたが、
今回のK62は冷却重視のケースなので安心です。
騒音が心配だったのでファンコンも買いましたが、付属のファンが意外とうるさくなかったので結局すべて全開で回してます。
この辺は人によって許容範囲の違いがあるでしょうけども。


少しアップ写真

グラボは9800GTGEからHD5770へ。


ネオン管のインバーターはここに隠してます。
電源のファンもLED付きなので、このケースだと電源は本来はファンを下向きに設置するものなのにわざわざ上向きにしてます。
ネオン管の明るさでまったくわかりませんが。。。


次はサブPC。

ん〜。見た目はP6T入れてた時と特に代わり映えしませんね。
CPUクーラーを付け替えるのに多少苦労しましたが・・・。
i7 920(LGA1366)の時はすんなりと装着できたのに、KABUTOってAM3だと極端に装着しづらくないか??
あとはCPUファンを光る!鎌風の風PWMにしたのと、
SpotCoolをやめてフレキシブルアームで9cmファンをつけたくらいでしょうか。


横から。


とりあえず、サブPCはHDP2による録画マシン&VMwareでお遊び的な感じで使ってます。
今回の買い物の中での一番のお気に入りはTaganの電源です。
ソフマップの特価で\6,980と安かったし、ここまで派手な電源はなかなかないので。
ネットだと\1,000増しの\7,980で出てたけどすぐ売り切れになっていた様子。
後は、ツクモの買い物も結構満足の行くものでした。
年末ということもあっていろんなキャンペーンをやっていて、さらに多少の値段交渉も行い大体以下のような値段でした。
また店員の接客も良かったしいい買い物でした。
Phenom II X4 945(\12,000)
・M4A785TD-V EVO (\7,800)
・RH5770-E1GHW/HD/DP/F (\10,800)


特に5770が1万ちょいって結構安かったんじゃなかろうか?
さらに、つくもたんのRubyコラボクリアファイル2種類とあとなぜかカップめんの緑のたぬき(笑)と紙袋ももらえて、
たまったポイントでマグカップとタンブラーも入手。(年末に1日だけex店頭でつくもたんグッズのポイント交換をやっていた)
アキバにはしょっちゅう行くわけではないですが、タイミングよかったのかなー。
それとも普段からあんな感じで値引きやキャンペーンをやってたりするんだろうか。


次にアキバに行くのは、2TBのHDDが常時1万切るくらいになったらにしようかな。
といっても、自宅からアキバまで1時間かからないし、職場からなら10分程度で行けるので
散歩がてらにでもこまめに出かけたいんですが、実はちょっとした自律神経関連の病気(?)を患ってまして
長時間の人ごみがつらかったりするんですよね。。。
1年以上この病を引きずってますが、最近ようやく快方に向かっているかな。。となんとなく実感できているところです。
IT関連の仕事をしていてA型で神経質なタイプには多いらしいです、この手の病気(笑)


今回の買い物を機に微妙につくもたんにハマり気味なので、
もし健康だったらコミケタペストリー買いに行きたかったんだけどなー。
ニコニコ動画で生中継を見てたけど、IBSパニック障害持ちにはあの行列は不可能です・・・。
同業の方、くれぐれもデスマにはお気をつけて。


と、最後はやや脱線しましたが、まずはPC系の散財日記でした。