VISEO MDT243WG II その後

三菱電機の液晶モニタ「VISEO MDT243WG II」ですが、しばらく使っての簡易レビューというか現状報告的な。。。
現状、普段は「DV MODE」を「sRGB」にして使っています。
初期設定だと
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000066498/SortID=10586225/ImageID=510284/
ここの画像の黒の部分の数字がまったく見えなくて、実際に画像ファイルなどを閲覧していても
黒が強いな〜と感じていました。
試しに「sRGB」にしてみたら個人的にはちょうど良い感じになりました。


あとは、動画鑑賞用に「DV MODE」の「スタンダード1」と「スタンダート2」の超解像設定を
それぞれ30%と80%に設定し、再生するソースによって切り替えています。
これについてはリモコンで数ステップの操作が必要ですがさほど煩わしいとは思いません。許容範囲です。
ノングレアの液晶モニタをグレアパネル化(MDT243WG II)
で紹介したアクリルパネルのおかげで動画も綺麗に鑑賞できてます。


また、個人的に良いと思った点としては、このモニタはHDMI端子が2系統ありますが、
HDMIで入力された音声データの光デジタル出力端子がある点です。
現状の音声周りは以下のようにしています。


PC(メインorサブ)のビデオカードからのHDMI出力


上記のような構成で、自分の場合はメインPCとサブPCをHDMIに繋いでいます。
リモコンで画面を切り替えると、光出力音声も連動して切り替わります。
PS3などを持っている人は、PCとPS3を繋ぐのもいいでしょう。
HA400に電源スイッチが無いのが難点ですが、これについてはスイッチ付きOAタップで対応しています。
具体的には、スイッチ付きOAタップの1箇所にSU-DH1のACアダプタ(別売り)とHA400のアダプタを挿入した3分配タップを取り付けています。(ダイソーに売ってた細長いタイプ)


MDT243WG IIはこの環境でしばらく使っていこうと思います。
もしかしたら、音声まわりを変更する可能性はありますが・・・。
最近ヘッドホンアンプに興味が沸き、DR.DAC2 DXFOSTEX 32bitDAC ヘッドホンアンプ HP-A3HP-A7あたりに物欲が発生中・・・。


今年もtoto BIGに夢みるか。。。