USBモニタを買った

前々から、デスクトップのガジェットやショートカット置き場としてUSBモニタが気になっていたんだけど、先日ついに購入。
できるだけ高解像度のものが欲しかったので、10.1インチで解像度が1,366 x 768という、センチュリーのLCD-10000Uを選択。

使用環境は以下。


最初、パッケージに付属していたCDからドライバをインストールしLCD-10000Uを繋いだところ、
モニタが真っ暗になり、何度か白点滅した後にブルースクリーンで落ちた(^^;


挿すUSBポートを変えてみたり、モニタを一旦シングルにしてみたりしてもだめ。
んで、メーカーHPを見てみたら最新のドライバがあったのでこれを入れたら無事認識。
スリープからの復帰も問題なく、ガジェットの位置もちゃんと覚えている。


こんな感じ。


いつもはウィンドウの裏に隠れて見えなかった、天気やシステムモニターのガジェットが常に見えるのは良い。
左の開いているスペースにSkypeやらiTunesやXアプリなどのミュージックプレーヤーを置いておくのも丁度いい感じ。


レビューで良くある視野角の悪さは、個人的にはあまり気にならなかった。
事実、視野角は良くないけど、承知の上で設置場所を考慮すれば問題なし。
自分の環境ではフルスクリーンで動画再生するなどしてもカクつくようなことは無かった。


USBバスパワー駆動で手軽にモニタを追加できて、省スペースながら解像度も比較的高いので
「こういう商品」が欲しいのであれば高い満足度を得られる製品ではないかと思われる。