自衛隊にスポットライトが当たっている今、紹介したい文章

今回の東日本大震災で、自衛隊の数が現場だけで10万人だそうだ。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110317/plc11031700140000-n1.htm


これを読んで、ふと数年前にネット上で偶然見つけてブックマークしていた文章を思い出した。
以下のURLの中の「死者は生者の中で生きる」という文章を紹介させていただきたい。
http://homepage1.nifty.com/1010/jyukuya.htm


これを読んだ時は大きな衝撃を受け、当時は未だソーシャルブックマークと言ったものは
メジャーではなかった時代だったので、すぐさまブラウザ機能でのブックマークをした覚えがある。


さまざまなバックグラウンドがあるとは思うが、以前の阪神淡路大震災の頃は
自衛隊は災害救助に行きたくても行かせてもらえない状態であったという。


詳しくは上記URLの文章を読んでいただくとして、
自衛隊という組織、さらには戦争、政治について改めて見つめ直したいと思った。


最近は価値ある文章を多く綴っている方々がアルファブロガーとして表彰されたりもしているが、
ネット上にはまだまだ隠れた名文が埋もれている。