SSDデビュー

そろそろシステムの中身を綺麗にしたいなー、OSの再インストールでもしようかなー、最近SSDの価格も手ごろになってきたなー。
ってことで、システムドライブ用にSSDを買ってみた。
CFD販売のCSSD-S6M128NMQ
今現在、価格COMのSSDカテゴリで上位独占のcrucial RealSSD C300シリーズのCTFDDAC128MAG-1G1と同等品。
64GのCTFDDAC064MAG-1G1と迷ったけど、書き込み速度の遅さが不安だったので128GBにした。
で、買うときに勢いあまってどうせならRAID0で・・・という悪魔のささやきが聞こえたのでついつい
「じゃあこれ2個」
などと言ってしまった。
ごらんの有様。


ASUSのU3S6挿してるし128*2よりも256*1で良かったんじゃね、と思ったけど後の祭り。


付属物一覧。3.5インチ変換マウンタがついてた。


とりあえず一緒に買ったアイネックス 5インチベイ用 SSD/HDD変換マウンタ HDM-15
に装着。


マザボはP6Tなので、ICH10RでRAID構築。
マシンの起動途中でCtrl+Iを押して、RAID設定画面開いて、スペースキーでアレイにするディスクを選択してサクッとRAID0構築完了。
OSインストールも滞りなく終了。
普段使うもろもろのアプリをインストールして、1週間ほど経過した状態でのCrystalDiskMarkはこんな感じ。


体感的には、今までは起動までに3秒ほどHDDがガリガリ言ってたSkypeの起動が0.3秒くらい(?)ほぼ一瞬と言える程になった。
その他アプリも起動がさくさくで快適そのもの。


もちろん、耐久性に不安が無くはないけど、突然消えて困るものはシステムドライブには一切入れていないので自分の場合はOK。
むしろ、どのくらい持つのかが楽しみだったりもする。


次に何かPCパーツ買うとしたら、出るのかどうかはわからないけど、今のCPU(Core i7 920)に対応していてチップセットレベルでSATA6Gを搭載したマザボが出たら変えたい。
今出てるインテルCPUのマザボでSATA6、USB3対応を謡ってる物は単にオンボードNECかどこかのチップを乗せてPCIEx1接続してるだけだから、
その手のマザボのSATA6でこのSSDのRAID0組んでも意味無い、というかICH10Rで組むより遅いみたいなので。