液晶テレビ買った(KDL-40F1)

今までは、5年前くらい前に購入した20インチのアクオスを使用していました。
当時は一人暮らしだったのでそれで十分でしたが、今じゃ引っ越して家族もいて、12畳のリビングに
4:3の20インチはいい加減寂しかったので、思い切ってボーナスで液晶テレビ買いました。
機種は、ソニーBRAVIA(KDL-40F1)です。


最後の最後まで同じくソニーのKDL-40X1か東芝REGZA(37Z7000 or 42Z7000)とで迷ってましたが、最終的にはサイズを40〜42インチに絞り、次に価格の面(予算は手出し20万まで)で妥協する形でのF1購入です。
結果、家に設置してしまえば、店頭で見比べた時程に画質の違いは気になりませんね。
多少、ピンク色の発色が悪い(にじんでいる)のが気になるといえば気になりますが、今までのテレビのアナログ画質に比べればはるかに綺麗です。
大手量販店で買いましたが、値段は予算よりも大分下で買えたし、ポイントも5万近くたまったので満足のいく買い物でした。
(ポイントでWiiでも買おうか迷い中・・・。)

ブラウザ機能を使用してみた

F1はブラウザを搭載しているので、LANケーブルをつなげばネットを見ることが出来ます。
ほとんどの人はテレビのブラウザ機能なんかに大して興味ないんだろうけど、個人的にはどんなものかと密かに期待していました。
結果、描画が遅くてとてもじゃないが使い物になりません。
Yahooのトップをあらかた表示するのに20〜30秒(細かい画像の読み込み完了まで待つと1分近くかかる)。トピックスの表示も15〜25秒くらいかかる。
本当は店頭で確認したかったんですが、LANに繋がってなかったんですよねー。
42Z7000ならLAN繋がっている店があって、こちらはここまでは遅くはなかったので「どうせ同じようなもんだろう」と思い込んだのが失敗でした。
(42Z7000もF1もブラウザはNetFrontだと思うんだけど、こうも速度違うものなのか・・・)

D-Sub15ピンでPC接続してみた

ブラウザ機能が期待はずれだったので、以前に衝動買いしたけどほとんど使っていないEeePC901をテレビ専用PCにしてしまおうかと考えました。
1920*1080のフルHD解像度で表示できるのか心配でしたが、あっさりと表示されました。
パッと見ただけでは滲みもなく十分に綺麗です。すばらしい。
てか、むしろ細かすぎるくらいなので1360*760で出力して、テレビ側の設定を「ワイド」にしたら丁度良くなりました。
しばらくこれで様子見してみます。

数日使用して

素直に、ハイビジョンきれいー。40インチでかいー。てな感じです。
というか、目も耳も特に肥えているわけではないので大したレビューはできません・・・。
画質も音質も前のテレビよりはとても良いので満足してます。
もう一つのネット機能、アプリキャストはあまり使わないかなー。
Yahooなどのトピックを表示するアプリもあるけど、本文表示時には結局あの重いブラウザが起動されて表示されるだけだし。
アプリキャスト上で本文まで表示できればよかったんですが。
あと、画面の保護目的として、設置後にあわててAmazonでアクリルパネルをお急ぎ便で注文しました。。。
バッファローコクヨサプライ BUFFALO 液晶TVガード ハードタイプ ワイド対応」という製品です。
あわててネットで検索して良く調べもせずに購入したものですが、値段も安く画質の低下も無く、十分に満足です。
ただし、こういった液晶保護カバーをつけると照明の映り込みが増すので、視聴する位置によっては無視できないほどになるかもしれません。
我が家では映りこみも問題ありませんでした。

最後の最後まで迷った42Z7000ですが、機能はとても魅力的だけど店頭で見たときに画面のざらざら感が気になったので却下となりました。USB外付けHDDへの録画とか、そこそこ早いブラウザとか、良かったんだけどなー・・・。
とか思ってたら、ファームウェアのアップデートでどうやらそう言った画質なり何なりが改善されているらしい!
車にしろ家電にしろ、高価な買い物をした後に該当機種の2chスレなんて見るもんじゃないよなーと改めて思った。
てか、REGZAのZ7000は最新機種のはずなのに値段下がりすぎじゃないか・・・。