仕事中にブラウザのウィンドウを小さくしてネットしてる人

仕事中にブラウザのウィンドウを小さくしてネットサーフィンしている人がいるんだけど、コソコソせずに普通に見ればいいのにと思ってしまう。
もちろん、私的なネット閲覧が明確に禁止されているような厳しい現場であればネット見ている時点で問題だけど、うちの職場の場合は特にその辺の制限は無く、誰だって少々の息抜きにポータルサイトのトピックなりiGoogleなりを見たりしている。
なので、息抜きをするなら堂々とすればいい。喫煙者だって、1回喫煙室に行けば5分や10分帰ってこなかったりするし。
開発環境やワードやエクセルのウィンドウをフルスクリーンで立ち上げて、いかにも仕事してます的な雰囲気をかもし出しつつ、実は画面の隅の小さいウィンドウでコソコソネットやってるのを見ると、その人に対する印象がすごく悪くなる。
わざわざ仕事している風にカモフラージュするってことは、
「仕事中にネットをすることに対して後ろめたさを自覚しつつも、ばれたくない。自分は真面目に仕事していると思われたい。」
っていう思考に基づく行動なのではなかろうか?
だから、そういう行動をする人を見ると、飛躍しすぎかもしれないけど、要は、外っ面だけ良く見せれば良いと思ってる人の化けの皮が剥がれた時のような、そんな印象を受ける。


まあ、俺が考えすぎ(気にしすぎ)なだけかもしれないけど。


ただ一つ言えるのは、ウィンドウを小さくしてコソコソやっててもむしろ結構目立つし、周りにはバレバレです。
だったら、小さいウィンドウでネット見るのなんて効率悪いじゃん。
でっかくしてみようよー。
※いかがわしいサイトの場合は適宜対応の事